二つの世界

仕事や世間との関わりに疲れた時に、そこしか居場所がないというのはしんどいものですね。

自分という個人よりも会社という組織や世間の方がはるかに大きいんだから、そこに個人がぶつかっていったってどうにもならない。

じゃあおとなしく負けを認めて従いますというのもしんどい。不幸になります。

そんな時にもう一つの居場所(世界)があるといいですよね。あるいは逃げ場と言ってもいい。

そしてその「もう一つの世界」は五感を伴うリアルなものがいいですね。

プランターで花を育てるとか、ちっちゃい畑を借りて野菜を育てるとか、あるいは地域のコミュニティに参加するとか。

コミュニティに参加するのであれば悩みの元になるもの(仕事、勉強、家事、育児など)と関係ないものがいいと思います。

仕事で悩んでいる人がビジネス系のコミュニティに参加したってしんどい思いをするだけでしょ?

だから今まで仕事一筋でやってきてしんどくなった人が、自宅での園芸に楽しみを見出すみたいなことがあっていいと思うんです。

そういった二つの世界、居場所、あるいは逃げ道を用意しておくと、仕事や世間との折り合いがつけやすくなるんじゃないかと思うんですけど、どうでしょうかね?